TOP PAGE 更 新 記 録 Beyond City 幸せの虫@攻略 MYSELF Beyond City 研究所のblog LINK PAGE

Beyond City

SINCE 2004/09/07
ご意見・ご感想はこちらへ

A 子ママのホームページには、BAR店内で必要な Live Picture Plug-in Viewer への
リンクがありますが、現在はリンクが切れていて機能していません。
このページでは、リンクがまだ生きていた頃から現在までの過程を、ざっと説明します。

2001 年 9 月頃に最初に問題が起きました。 丁度その頃リリースされた IE5.5 のセキュリティパッチ、ServicePack2 をインストールすると、プラグインが使えなくなることが分かりました。 どうやらそのセキュリティパッチから IE でのプラグインの仕様を変更したらしく、それがプラグインを開発している会社にアナウンスされなかったために、対応が遅れたようです。
これが原因でIEを使っている人はBARA子店内が見ることができなくなったんです。だからと言ってSP2を入れないのは問題がすごくあるので入れるべきなんです。(念のため)

2002 年 2 月頃、それに対処する為のパッチ(修正ファイル)が、 から(独自に?)リリースされました。

しかしその直後の2002 年 3 月末 のサイトが閉鎖してしまいます。 親会社であるカナダ MGI 本社が、アメリカの Roxio 社に買収されたためでした。 この時 livepicture のサイト閉鎖に伴って、プラグインの日本での配布が終了、A 子ママのホームページからのリンクも切れました。

MGI 本社のサイトでは、MGI ZOOM Plug-in Viewer の名称でその後しばらく配布されていましたが、 じきに Roxio のサイトにリダイレクトされるようになり、その頃にはプラグインは分かりづらい場所に移動されてしまいました。 Roxio 社は ZOOM 関連のソフトウェアの開発には乗り気でなかったようです。

ところが、2002 年 3 月旧 MGI 社の人々が新しい会社を設立していました。 それがカナダ iseemedia 社です。ZOOM 関連のソフトは、現在では Roxio から iseemedia に移管されたようです。 プラグインも、iseemedia ZOOM Plug-in Viewer という名称になっています。
の人々も tryzoom という会社を設立して、iseemedia 社と連携しているようです。)

※一応調べて書いていますが、一部記憶を頼りにしている部分があります。
もし間違いがあったら申し訳ありません。お気づきの点はご連絡下さい。


年/月できごと備考
1999/6カナダ MGI 社が米 Livepicture 社を買収 は MGI の子会社になる
2001/9 頃IE5.5SP2 以降でプラグインが使えなくなる
2001/12米 Roxio 社カナダ MGI 社を買収
2002/1日 tryzoom 社設立 の人々
2002/2 頃IE5.5SP2 以降の為のパッチがリリース
2002/3 のサイトが閉鎖プラグインの日本国内での配布が終了
カナダ iseemedia 社設立 カナダ MGI 社の人々

名称の変遷

今は iseemedia ZOOM Plug-in Viewer
1つ前が MGI ZOOM Plug-in Viewer で
その前が LivePicture Plug-in と呼ばれていました。


Windows系IEを使っている方は、BARに入店しても見られないと思います。
例えば、Plug-in ビューワが正常に動作しない点の解説
http://www.toshiba.co.jp/efort/product/imgserver/

運良くWindows系IEでBAR店内を見ることができた場合、セキュリティの穴をふさいでいないので
最新のセキュリティパッチ(ServicePack2等) のインストール することをお勧めします。

Plug-in Viewer がダウンロードできる所は、2ヶ所あります。
開発元の iseemedia ZOOM Plug-in Viewer(外国のソフトウェア)です。
日本語でiseemedia ZOOM Plug-in Viewerを解説したサイト
http://www.zoomwalker.com/zis/です。

iseemediaとZoomWalkerでダウンロードできるプラグインの中身は同じ物です。

プラグインに関する情報